国土交通省 近畿地方整備局

国土交通省 近畿地方整備局

  • 文字のサイズ
2018年7月31日

災害査定を開始し、被災した河川・道路等の迅速な復旧を支援します。~平成30 年7 月豪雨の災害査定を開始します~

概要

 国土交通省・財務省では、平成30 年7 月豪雨により被災した地域の早期復旧に向け、「公共土木施設災害復旧事業費国庫負担法」に基づき申請があった公共土木施設を対象に、8 月7 日(火)から災害査定を開始します。今後、順次災害査定を実施してまいります。
 被災地の早い復旧に向けて、国土交通省・財務省としては災害担当官を現地に派遣し復旧工法の指導・助言を実地(緊急調査)するとともに災害査定に要する業務量を大幅に縮減するための事務手続きの効率化を図る等により、従来災害査定まで約2 ヵ月要するところを約1 ヵ月で災害査定を実施することになりました。

○災害査定実施先及び日程
京都府:平成30 年8 月7 日(火)
兵庫県:平成30 年8 月7 日(火)から8 月8 日(水)

○現地取材について
・報道関係者に限り現地の取材は可能です(取材場所は各府県にて調整中)。
・現地日程は、当日の天候状況等により変更する可能性があります。
・現地での取材に当たっては安全に留意し、災害査定の支障にならない様、
 現地担当者の指示に従って下さい。
・現地での移動は各自でお願いします。

問い合わせ先

(災害査定に関する問い合わせ)
近畿地方整備局 企画部 峯川、長谷川 電話 06-6942-0207
近畿財務局 理財部 主計第一課 川西、畑山 電話 06-6949-6364

(現地取材等に関する問い合わせ)
近畿財務局 理財部 主計第一課 川西、畑山 電話 06-6949-6364