経営力向上計画に係る申請について

新庁舎に移転しました(令和4年11月21日)
 □新住所:〒540-8586
      大阪市中央区大手前3-1-41 大手前合同庁舎
      (建設産業第一課・第二課は9階になります)
      郵便番号、電話番号、FAX番号に変更はありません。

●経営力向上計画は、人材育成、コスト管理等のマネジメントの向上や設備投資など、自社の経営力を向上するために実施する計画で、認定された事業者は、税制や金融の支援等を受けることができます。

●事業分野別指針か基本方針のいずれかに基づいて策定していただく必要があります(本ページの④参照)

●経営力向上設備等を取得する計画を策定する場合:工業会等による証明書や経済産業局による確認書が必要となります。原則として、設備取得前に経営力向上計画の認定を受けることが必要ですが、例外として、設備を取得した後(事業承継等を伴う設備取得は除く)に、経営力向上計画の申請を行う場合は、設備取得から60日以内に申請が受理されることが必要です。

標準処理期間30日です。決算期を考慮の上、早めに提出するようにお願いします
→申請内容の不備を補正する期間は、標準処理期間に含まれません。目安であり、この期間内の処理が約束されるものではありません。
●申請書・チェックシートへの押印は不要です。

①手引き、必要書類について

②各様式・記載例について

③よくある質問

④事業分野別指針と基本方針について

⑤申請書の提出先

【令和4年11月21日(月)に新庁舎に移転しました】
 540-8586
大阪市中央区大手前3-
1-41 大手前合同庁舎
近畿地方整備局 建政部 ○○課

 〇建設業分野  →  建設産業第一課
 〇建設サービス業(測量業等)不動産業分野  →  建設産業第二課

新型コロナウィルス感染拡大防止のため「郵送申請」にご協力いただきますようお願いします。

【問い合わせ先】:06-6942-1141(代表) 各業の担当は上記提出先と同じ