近畿インフラDX 新着情報

「インフラDXコンペ」の参加技術を公募します

近畿地方整備局ではインフラ分野のDXに活用できる優れた技術を発掘し、技術開発を促進することを目的に「インフラDXコンペ」を実施します。
※クリックでインフラDX推進センターHPへリンクします。

インフラDX研修

※令和4年度の研修については、こちらです。
【e-ラーニング】
e-ラーニング学習はインターネット等を利用した学習形態のことで、ネット環境があれば、好きな時間、好きな場所で学習することができます。

建設技術紹介動画

提供いただいた動画は、近畿インフラDX推進センターの利用者が閲覧できるように放映し、公式Youtubeでも公開します。
建設技術の紹介動画を募集しています!
 新技術の普及・活用促進を図り、i-Constructionを深化させることを目的として、建設技術を紹介する動画を随時募集しています。
 詳しくは、下記ホームページをご確認ください。
 https://www.kkr.mlit.go.jp/kingi/tech/netis/movie.html

近畿インフラDX通信

DX通信は、インフラDXの取組事例や近畿インフラDX推進センターでの研修情報を発信していきます。
※クリックでインフラDX推進センターHPへリンクします。

【近畿インフラDX推進センター 見学受付】

【近畿インフラDX推進センター紹介】

近畿インフラDX推進センターの施設紹介を配信しています。

近畿インフラDX推進の取り組み

【インフラ分野のDX】
様々なインフラデータをデジタル化し、自由に活用できる環境が整うことにより、国民への様々なサービスの提供が可能となり、設計から維持管理が高度化するほか、業界、職員の働き方改革が進み、生産性向上に繋がります。近畿地方整備局では、これまで生産性向上として取り組んできたi-Constructionをより深化させるため、インフラDXを推進していきます。
  • 「行動」のDXのイラスト
    「行動」のDX
  • 「知識・経験」のDXの写真
    「知識・経験」のDX
  • 「モノ」のDXのイラスト
    「モノ」のDX

近畿地方整備局インフラDX推進本部

関連サイト